CLINIC LETTER

2016.05.30更新

寒い冬は、かなり空気が乾燥していますが、保湿対策していますか?
皮膚は空気が乾燥すると、それに伴ってどんどん乾燥してきます。いつもと同じ保湿では追いつかなくなることも・・・早めに保湿対策をしてあげましょう!

洋服が衣替えするのと同じように、皮膚の保湿ケアも変えてあげましょう
加湿器を使ったり、洗顔料を洗浄力が弱めのものにする、化粧水を保湿系に変える、保湿美容液を加える、クリームを保湿力の高いものに変える、乳液と美容液のダブル使いなど、どれか一つ、それでも足りなければ複数変更するなど、お試し下さい。花粉症の時期には、乾燥した皮膚に花粉が付くと、皮膚の炎症も起こしやすくなりますので、是非、保湿対策をして下さい。
どうしたらよいかお悩みの場合は、医師やスタッフにご相談下さい。保湿剤の処方もできますし、化粧品のサンプルをお渡しできるものもあります。
目の周り、口唇などにはワセリンもオススメです。油分が蓋をして、水分の蒸発を抑えてくれます。ベタツキの少ない、ナビジョンのラッピングバームという製品もあります(¥1,620)。
また、クリニックでは、アミノシナジー(アミノ酸配合の9%ビタミンC)やトラネキサム酸、FECコンプレックス(アミノ酸、ヒアルロン酸、2種類のビタミンC、ビタミンE 、線維芽細胞成長因子)などのイオン導入を行っています。アミノシナジーにはアミノ酸が入っていますので、保湿作用があり、トラネキサム酸には美白作用と、皮膚のバリア機能を改善し、肌荒れを改善する作用があり、FECコンプレックスにはビタミンCの他にアミノ酸、ヒアルロン酸が入っていますので、乾燥の強い方はお試し下さい。2剤を同日に導入することも可能です(要予約)。

■イオン導入
イオン導入は、皮膚に浸透しにくい有効成分を電流の力で奥深くまで浸透させる治療法で、普通に塗る何十倍もの濃度で浸透するため。各薬剤の効果が高まります。肌の状態にもよりますが、弱めのピーリングの後に行うと、より浸透性が高まります。クリニックで行うイオン導入は、家庭用のものよりも電力が強いので、効果も高く出ます。
○アミノシナジー  (9%のビタミンC+10種類のアミノ酸) ・・・3,500円+税
○トラネキサム酸 ・・・4,000円+税

投稿者: 医療法人社団眞幸会 四谷三丁目皮膚科

  • 四谷三丁目皮膚科 Facebook Page
  • INFORMATION
  • Clinic Letter